【讃岐うどん】食べログうどん百名店2019の香川県のお店を紹介『坂出・丸亀・塩飽諸島周辺』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みなさんこんにちは

讃岐うどんが大好きな愛媛県人のフミです。

讃岐うどんの紹介を気付けば約130店舗ほどしています。

そして香川のうどん屋さんが約650軒ほどありますが、その中の私は約150軒ほどには行ったことがあります。

ということで今回は食べログうどん百名店2019で香川県で選ばれた26店舗のうち坂出・丸亀・塩飽諸島周辺にある9店舗を紹介します。

26店舗一気に紹介するには少し量が多いので3回に分けて紹介します。

今回紹介する坂出・丸亀・塩飽諸島周辺とは坂出市、丸亀市、綾歌郡、仲多度郡多度津町などです。

スポンサーリンク

食べログうどん百名店2019とは

株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、2019年5月30日(木)、食べログユーザーから高い評価を集めた「食べログ うどん 百名店 2019」を発表しました。

「うまいもの、いま食べるなら、このお店。」をコンセプトに、カジュアルなジャンルで高い評価を集めた100店を発表するグルメアワードです。

選出店最多は“うどん県”の香川県、次いで東京都、大阪府

都道府県別の選出店数は、香川県26店(昨年30店)で最多。次いで東京都23店(昨年23店)、大阪府18店(昨年19店)という順になっています。

3回目の発表を迎え、79店が3年連続、12店が2年連続の選出となった中で、9店が初選出となりました。

引用:「食べログ うどん 百名店 2019」を発表!今食べに行きたいうどんの名店TOP100

実際に私は今回紹介する9店舗全て行ったことがあります。

世間が休みの日はどこも行列ができていることが多いのですが、平日に行けばそんなに待たずに食べることもできるお店もあります。

丸亀市の食べログうどん百名店2019に選ばれたお店の紹介

まずは丸亀城も有名な丸亀市から紹介

純手打ちうどん よしや

愛媛県に住んでいる私が言うのもなんですが『よしや』さんは地元の人から熱い支持を受けております。

香川のタウン誌「NICE TOWN」さんが行った『うどん県民が選ぶ第一回NICETOWN讃岐うどん総選挙2017』でなんと第一位に選ばれたそうです。2018年は第3位に選ばれています。

舌の肥えたうどん県民が一位に選ぶぐらいなんで半端ない美味さなのは食べる前からわかりきっています。

詳しく書いている記事はこちら

『純手打ちうどん よしや』さんの場所

営業時間:7:00~14:50

定休日:火曜日

中村うどん

中村うどんの店主はすべての行程手作業にこだわっています。

すべての行程というのは、練り⇒足踏み⇒寝かし⇒延ばし⇒切り⇒茹での6工程です。現在は製麺機がかなり高性能化しているのですべての行程を手作業で行っているお店はかなり少ないそうです。

シンプルなメニューしかありませんがそれで勝負できるのは本物のあかしだと思います。

麺は少し細めです

詳しく書いている記事はこちら

『中村うどん』さんの場所

営業時間:10:00~14:00

定休日:金曜日

坂出市の食べログうどん百名店2019に選ばれたお店の紹介

瀬戸大橋でも有名な坂出市の紹介です

日の出製麺所

香川県知事賞や農林水産大臣賞などを何度も受賞されています。

製麺所なのでもちろんうどんの販売がメインです。

うどんの販売は9:00~17:00です。

うどんを製麺所で食べることができるは11:30頃~12:30頃なのです。

・・・短いですね。歴史は長いがうどんを食べれる時間が短いのが日の出製麺所の特徴です。

詳しく書いている記事はこちら

『日の出製麺所』さんの場所

営業時間:11:30~12:30

定休日:不定休

がもううどん

行列に並ぶ覚悟をしていくお店

そして始めていく場合は場所がわかりにくいが駐車場は広い

麺も出汁も非常においしく、さらにお揚げをのせることでさらに一段上の美味しさになり、県内外のお客さんがきて行列ができるのも納得

春や秋の季節のいい時期に青空のもとうどんを食べるのもいい体験かも

詳しく書いている記事はこちら

『がもううどん』さんの場所

営業時間:8:30~14:00

定休日:日曜日、月曜日

綾歌郡の食べログうどん百名店2019に選ばれたお店の紹介

続いて綾歌郡で選ばれたお店の紹介です。

本格手打ちうどん おか泉

セルフではなく一般店で、土日祝日には行列ができているのでお客さんのために待つスペースがありそこも和傘で和風の雰囲気が感じられるようになっています。

行列ができている時は外まで注文を聞きに来てくれます。なるべくお客さんを待たさないようにする配慮が嬉しい。

一般店で接客なども非常に素晴らしく、もちろんうどんもおいしく、ごちそうと言ってもいいうどんが食べることができます。

さらに20時まで開いており、夜うどんも楽しめます。

安くておいしいうどんもいいですが、たまにはごちそううどんを楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳しく書いている記事はこちら

『本格手打ちうどん おか泉』さんの場所

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日、火曜日

手打ちうどん たむら

昔ながらの雰囲気のままのお店で、価格もかなりリーズナブルです。

釜玉や釜あげなども楽しむことができるようです。

麺の量もそんなに多くないので、たまにしか来れない人は温かいのと冷たいの両方とも頼んでみてもいいかもしれません。

そして天ぷらが安いので取りすぎる危険性も・・・

詳しく書いている記事はこちら

今回は綾歌郡にあるよくも悪くも昔ながらのさぬきうどんの雰囲気が楽しめる『手打ちうどん たむら』さんを紹介します。昔ながらの雰囲気のままのお店で、価格もかなりリーズナブルです。もちろん味も間違いありません。

『手打ちうどん たむら』さんの場所

営業時間:9:00~13:00

定休日:日曜日

本格手打ちうどん はゆか

近くに山越という超有名店があるにもかかわらず、お客さんがついており、うどん100名店にも選ばれているので味は間違いないです。

男面でしっかりとしたこしもすばらしく、さらに出汁も美味しいお店です。

詳しく書いている記事はこちら

『本格手打ちうどん はゆか』さんの場所

営業時間:10:00~15:30

定休日:月曜日

山越うどん

かまたま発祥の店であり、讃岐うどんブームを起こしたといっても過言ではない山越うどん。是非讃岐うどんを食べに来た時は立ち寄ってください。

車が無いといけない場所で、高松市内からは少し遠いですが、空港からは約20分ほどでつきますので、香川に用事があり空港を利用する人には立ち寄りやすい場所です。・・・レンタカー前提ですが

詳しく書いている記事はこちら

『山越うどん』さんの場所

営業時間:9:00~13:30

定休日:日曜日、水曜日

仲多度郡多度津町の食べログうどん百名店2019に選ばれたお店の紹介

最後に仲多度郡多度津町のお店を紹介します

根ッ子うどん

香川でもかなり珍しいビニールハウスの中で観葉植物の隣でうどん食べられるお店です。

出汁は昆布とイリコなどのバランスもよく、麺はかなりの剛麺ですがツルツルした食感でのどごしも良い

天ぷらの盛り合わせや無料の大根の漬物など他の店ではお目にかかることのできない物もある。

詳しく書いている記事はこちら

『根ッ子うどん』さんの場所

営業時間:10:30~14:00

定休日:水曜日

まとめ

食べログうどん百名店2019で香川県で選ばれた26店舗のうち坂出・丸亀・塩飽諸島周辺にある9店舗を紹介しました。

食べログでの評価も高く、グーグルでの口コミでの評価も高いお店ばかりです

もちろん今回紹介した店以外にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。

香川でうどんを楽しみたいときには是非参考にしてください。

スポンサーリンク
おすすめ記事

おすすめ記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする